とよぶ

歌いながらコード書いてます

iPhone6のi.softbank.jpのアドレスを変えたのにSoftbankの一括設定バナーがない件

最近頻繁に熱を出してしまっております。。。 そのせいで書きたい工場夜景ブログがあるのですが後回しになってしまっているという。 もう若くないのですな。

夜景ブログを今日書こうと思ったのですが、その前に表題の件について書く! カッとなってっ書く!!!

ある日iPhoneに迷惑メールが届くようになった

キャリア携帯を持つ者としては誰しもが一度は抱える悩みではなかろうかと思う。

f:id:takasing:20150224224134j:plain

麻衣ちゃん、( ゚д゚)ダレソレ

メールアドレス変えるの糞だるい。 友だちに教えているアドレスがgmailアドレスだからこそi.softbank.jpアドレスに迷惑メールが来ようが構わんのだが、いちいちバイブなるしダルい。 →変えるか。

i.softbank.jpアドレスを変えることは特に難しくはない

MySoftbankにそれっぽい設定があるのでひょいと変えられる。

My SoftBank(マイソフトバンク) ホーム |ソフトバンクモバイル

今回はもう面倒なので パスワード自動生成 (Automated Password Generator) で適当な文字列作ってアドレス変更したった。

が、問題はここから、Softbankあるあるである、プロファイルだの一括設定だの、だ!

一括設定のバナーがない!!!

アドレスを変えたらSMSで通知が来るんですね。 f:id:takasing:20150224225155j:plain

で、だいたいこういう場合って「設定方法」っていうところ見るじゃないですか? もしくは「詳細」から方法を確認する。

だがしかし、このpdfだったりWebページの情報が古くて、MySoftbankに「一括設定」用のバナーがあって、それ有りきの説明になっている。。。

何たる手抜き。

実はメールにもう一つリンクがあった

sbwifi.jpというやつ。

実はこれタップすると一括設定に飛ぶんですなー、わかりづらさ◯

あとはwifiを切ってsbwifi.jpにアクセスしてガイドに従って設定するだけ。

まとめ

ユーザーを惑わすようなヘルプはクソ!!!

しかも今気づいたけど、一括設定終わった後はyahoo!とかその他のゴミみたいなアプリが勝手に沢山インストールされている。。。

そもそもsoftbankのWi-FiとかFONとか使ってないし、 勝手にWi-Fiキャッチして通信できなくなるし、 っていうかあれ、、、i.のアドレス不要なんじゃね。。。w