とよぶ

歌いながらコード書いてます

海の見える公園めぐり〜若洲海浜公園〜

ちょっと前の話で、1/24(Sat)に、
前回の記事で行くと申し上げていた若洲海浜公園に行ってまいりました。

ちなみにこの公園ではキャンプ場があって、若い男女だけではなく結構ベテランの方々が寒い中キャンプしてらっしゃってびっくりしました。
冬のキャンプって楽しいのかな、ちょっと気になる。

装備

今回はiPhone6の性能を最大限に引き出すとどの程度の撮影ができるのかを検証するために三脚(とは言っても。。。)と有料アプリを装備していきました。

三脚

夜景を撮るには、シャッタースピードを遅くすることによって光をより多く取り込まなければなりません。しかしシャッタースピードを上げると手ブレしてしまうので、それを防ぐために三脚を使用します。
このゴリラポッドを使って、海沿いの柵に巻きつけリスクを最大限に取って撮影しましたw
一歩間違うとスマホが海に落ちるので非推奨です\(^o^)/

JOBY カメラ固定具 ゴリラポッド ハイブリッド GP2B 010744

JOBY カメラ固定具 ゴリラポッド ハイブリッド GP2B 010744

カメラアプリの「ProCam」

ProCam 2 - カメラ&写真/動画編集ソフト

ProCam 2 - カメラ&写真/動画編集ソフト

  • Samer Azzam
  • 写真/ビデオ
  • ¥300

このカメラは結構本格的で、フォーカスポイントと露出ポイントを指で直感的に指定できる上、そこから更にシャッタースピードとISO値もいじれるのです。

リスクを最大限に取って撮影

結論から言うとまあスマホだとこのくらいだよね、ですねw
しかしリスクを取ったおかげで、今までのスマホ写真の中ではいい写真がとれたのではないでしょうか!

http://instagram.com/p/yQrsbZMtpz/
iPhone6の限界 #night_view #tokyo #japan #若洲海浜公園 #夜景

とは言えスマホ、さすがにこの辺で限界を感じてしましました。。。
夜景マニア的にはカメラのスペックを上げざるを得ない。。。
というわけでこの日から購入する一眼の検討が始まるのでした。。。