とよぶ

歌いながらコード書いてます

ISUCON4に出た

今日は朝気合を入れようと思って鼻毛を切ってたんですが、肌をざっくりいきました\(^o^)/

ISUCON4に出てきたので、反省ブログを書き記して来年に繋げたいと思います。
(来年の俺頑張れ)

メンバー

  • @editnuki
  • @horimislime
  • @toyo_takasing (me)

やったこと

editnukiがnginx, unicorn, mysql周りのパラメータとか見て
horimislimeがクソクエリを駆逐して
僕がRedisにデータ載せたりなんたり
最終スコア20000くらいでした。

反省

最初始まって、アプリの実装読んで、github管理してってところまでやって、クソSQLが
重そうだなーって所まで来たけど、そのあたりから作業開始してしまった。
パラメータ変更とか含め、ある程度洗い出してから時間がかかるものとすぐできるものに分けてすぐできるものはやればいいし、すぐできないものは別のインスタンス起動してそっちでテストして作業環境と負荷かける環境を分けて、作業待ちがなくなるようにすればよかった。(途中一応そうやったけど、もうちょっとやり方整備しておけばよかったとか)
個人的には、今回はRubyをチョイスして、アプリをゴリゴリ書き換えようと思っていたが、Sinatra触ったことなかったし、memcached, RedisにアクセスするRuby書いたことなかったしとかで無駄に時間かかってしまったところがあった。結構わがままでRubyにしてもらったのに不甲斐ない。。
あと、なんだかんだでアクセスログ対して分析しなかったな。。。

次までにやりたいこと

  • 1回の負荷試験分のアクセスログをパースして見やすくする、処理時間とかも表示させたい
  • Sinatra使って簡単なWebサービス作る
  • RubyのWebフレームワークのソース読んだり構造理解したり

感想

今週は会社のハッカソンとかもあったし、そこではRails使ったけど満足行く結果でなかったし、Rubyでの経験値が全く足りなかったなーって思った。
個人的には音楽活動も力入れたいけど、やっぱコード書いてると楽しいし、もっとレベル上げたいと思うから、パーフェクトRoRとかメタプロRubyとかあたり読んだり、サービス作って更新系処理たくさん書いたりとかしたい。
自分が使うサービスとか考えて作るのが一番いいなあ。

皆様お疲れ様でした。