とよぶ

歌いながらコード書いてます

ゴールデンウィークにCtoCカーシェアリングサービス「Anyca」を使ってドライブしてみた

こんにちは。
GWはまさに今終わりました。月曜日がやってまいりましたw

皆様GWは何をして過ごされたのでしょうか?

(´-`).。oO(BBQ…ピクニック…ライブ…)

なんか充実している声が聞こえてきました。。。

僕はといえば、年に1,2回長距離ドライブしているんですが、今回はなんとGWにぶち込んでみました。

GWはレンタカーが満車満車マンシャァ

GWドライブの2日前の出来事…

友達「GWってレンタカー空いてんの?」
一同「シーー(-ω-)(-ω-)(-ω-) ーーン 」

とこのタイミングで調べてみると、GWのレンタカーサービスはほぼ全ての店舗で満車!
レンタカーがダメならと、カーシェアリング調べてみても満車。
ワゴン車に広げてもてんでダメ。

これは詰んだな確実に詰んだなと思った矢先、僕の大脳皮質からある情報が掘り起こされました。

「あーーー、そういえばCtoCのカーシェアリングの特集見たことあるな」

そう、完全にこれ。覚えてた。

www.facebook.com

ここにきて活用されるとは!

というわけで即効登録してAnycaでカーシェアリングしてドライブ行くことが決まりました。

Anyca使ってみた雑感

Anycaを使うに当たって、いくつか感じたこと書いていきます。
(スクショとかとっておけばよかった。。。)

レンタカー屋さんでやってた手続きは全部アプリで完結する

免許書見せるとか、なんか紙にサインするとかそういうやつ。なんか色々あるけど、普通にチュートリアルみたいな感じでもってガイダンスに従って作業していればいつの間にか終わっている感じ。
人と関わる必要もないというか、そもそもこういう風にちゃんと設計して作れば店頭の人の説明よりも遥かに理解しながら手続きできる。
保険などに関することも割としっかり説明してあった印象。

車の選択肢がめちゃくちゃ多い

f:id:takasing:20170508002835p:plain

シェアされている車はざっくばらん。
そして車は車種とかメーカーとか普通のウェブサービスみたいに検索できます。
今回は初使用でテンションが上って外車にしようと思ってAUDIにしましたw
流石に左ハンドルとかは怖いなと思ったので、検索時は外国メーカーにチェック入れまくりかつ右ハンドルを選択して探しました。

f:id:takasing:20170508003116j:plain

オーナーさんはレスが早い人を選ぶ

CtoCサービスにはメリットだけではなく、デメリットもあります(後述)。
基本はユーザー対ユーザーのやり取りで、トラブルが発生しうるので、なるべくレスが早くて柔軟に対応してくれそうな方を選びました。
オーナーさんは車のかんたんなマニュアルまで作ってくださっていて、親切に対応してくれました(涙)

返却時間があまり融通効かない

CtoCなので、人から借りて人に返すわけなので、返却時間がある程度決まっています。
これはこのサービスの根本的な弱点なんじゃないかというレベルでデメリットなんじゃないかと感じています。
BtoCカーシェアリングもしくはレンタカーの場合、デッドラインさえ決めておけば、それより早い時間に返そうが特に問題ないですよね。
しかし、このサービスだと、借りた人もオーナーも時間的拘束が発生してしまう。
僕は遠出する時はあまり細かい計画を立てたくないので、返す時間くらいは結構幅取って自由に返したいなと思いました。

そんなこと書いてたら、こんなの発見。
ふーむ、スマートデバイスを使って立会不要にする取り組みがされているのかー。これがあればこの問題は解決されるかもしれない!
問題はどのくらいの車が導入してくれるのかって感じかー。

ちなみに自分の場合は1時間も返却を早めるのに対応してくださいました。感謝🙏

www.slideshare.net

まとめ

  • GWみたいなレンタカー満車な時期にはAnyca使うと結構空いているよ
  • でも次回使うならスマートデバイス対応している車に限定したい気持ち
  • 次乗るならスポーツカー乗りたいw

最後は「ネモフィラ見に行ったはずなのにマリワナァマリワナァ言ってふざけて最終的に芝生に寝っ転がってmyojoごっこし始めたとよさん」 f:id:takasing:20170508005506j:plain