とよぶ

歌いながらコード書いてます

新ジム&レイドバトルが始まって、ついにポケモンGOが始まってしまったので今後やることをまとめる

👩「私がなんで怒ってるかわかる?」
僕「技術ブログをサボっているからだよ」

最近自社サービスのリニューアルリリースをしましたが、粛々とアーキテクチャに手を入れリファクタリングを進めているのでもうすぐ書けるはず、、、

とかとか思っていたらポケモンGOの大型アップデートが来て、新ジムが展開し、レイドバトルが始まってとても面白くなってついに始まったなーーーって思ったので、先に考えたことをまとめることにしましたw まだ始まったばかりなので随時アップデートしていきます。

http://pokemongolive.com/img/posts/raids.jpg

まずはアップデートのまとめ

新たなジム、そしてレイドバトルがやってきます! - Pokémon GO

新たなジム機能

ジムに配置できるポケモンの数が6匹になり、重複が禁止された

これまでのジムでは最大10匹ポケモンをジムに配置することができ、同じポケモンを配置することができた。
さらに、CPが高い順に並べられ、ジムが攻撃されるとCPが低いものから駆逐されていく仕様だった。
なので、ジムに配置されるポケモンが「ハピナスハピナスハピナスカイリューカイリューカイリュー…」ということがザラでだった。
するとトレーナー的には「CPが高いポケモンをとりあえず配置する」という戦略を取らざるを得なくなり、結果さっき言ったような単調なジムになって面白みに欠けていた。

今回のアップデートでは重複が禁止されてポケモンは配置された順番で登場するようになった。
これによってジムのポケモンにバリエーションが生まれ、挑戦者側もいろんなポケモンを使う必要が出てきた。

やる気システムときのみ

今まで挑戦者はジム戦をして、ポケモンを倒すことによって「名声」を削ってポケモンを駆逐していった。
CPの低いポケモンから駆逐されてしまうので、ジムバトルを1回行うだけで駆逐されてしまうポケモンがいた。
アップデート後はポケモンを倒すとポケモンはやる気を失って弱体化するが、一度で駆逐されていくわけではなく、4回ほど闘うとやっと駆逐できる仕様になった。
やる気を失ったポケモンにはきのみ(ズリのみ・ナナのみ・パイルのみ)を与えると回復するので、ジムの防衛が手軽になったし、レベルの低いユーザーでもジム防衛に参加できるようになった。
バトル中はきのみを与えられない仕様っぽいとはいえ、防衛優位の仕様になった気はする。
ちなみにCPフルの時のジムバトルは問題ないが、CP削ったあとのバトルはもうバグりすぎて何が何だか分からない感じになっているw

ジムバッジとアイテム回収

  • ジムのポケモンにきのみをあげる
  • フォトディスクを回転させる
  • ジムバトルをする

これを行うことでジムバッジをもらって、そのバッジのランクを上げることができる。
ランクが上がるとフォトディスクを回した時にもらえる道具が増えたり、ジムで得られる報酬が多くなるらしい。
更にジムのフォトディスク報酬は自分の所属しているチームのジムでなくても回すことができる。
今まではジムにポケモンをのせているかどうかだけだったが、コツコツとバッジランクを積み上げることによってメリットを享受できるようになったので、より日頃の行いが大事になったw

ポケコインのゲット方法

今まではポケモンをジムに置いている数によってコインが貰える数が異なっていたが、新しい仕様では「ポケモンを置いた時間」によってコインが貰える。
さらに1日にもらえるコインの数も50に制限されたことによってジム戦を頑張りすぎる必要がなくなった。
上限はあるものの、より少ない労力でコインをゲットすることができるようになった。
なんせ既存のジムだと短時間で複数のジムを回って即効で配置していかないといけなかった。配置したと思ってもすぐ駆逐されるので人の多い時間帯だと2,3箇所がいいところだったので。
f:id:takasing:20170624142216p:plain

新仕様では夜中に空きスロットがあるジムを回って2,3箇所に配置しておけば5時間配置はそこまで難しくないので楽にコインが稼げるようになったと思う。
これでまた深夜徘徊が捗る(^q^)

レイドバトル

今回のアップデートの大目玉。
ジムの上に巨大なたまごが出現し、強いポケモンが生まれてそれを時間内に駆逐するというレイドバトル。
レイドのレベルがあり、通常開催されているのは1〜3レベルのものっていう印象。
ちなみにレイド開始初日はいきなりレベル4を2つ見つけて「あ、レイド4すぐ開催されるからまあ仕事終わってからやろうか」くらいに思っていたけど、その後全くレベル4が見つけられずにレイドバトルを見送ってしまうというw

レイドバトルはジムのフォトディスクを回転させて1日1枚手に入るレイドパスを使用して参加することができるので、トレーナーはなるべく高いレベルのレイドに参加したいんだが、1日1回のチャンスを逃さないように慎重にならなければならない。
レイドパスを最悪翌日に持ち越したとしても、翌日1枚手に入れられるはずなので、翌日の終わりにレイドパスをレベル1でもいいからさばいとくって感じなんかな。けど夜はレイドやってないんだよなあ。
レイド参加は、基本的にはレベル4が開催されていればすぐ飛びつけばいいように思うポケモンによっては強すぎて少人数では太刀打ち出来ないので、レベル4で失敗するくらいならレベルを落として参加した方がよい。
レベル5ってどういうポケモンが出てくるんだろう。。。カビゴンでもレベル4。

レベル3,4のレイドボスに当てるポケモン一覧👇
Raid Research Update | Pokebattler
レベル4のレイドボスに当てるポケモン一覧👇
www.reddit.com

レイドバトルやってみた(初日)

昨日レイドをスルーしてしまったので今日はレベル3に参加した。
f:id:takasing:20170624144718p:plain f:id:takasing:20170624144925p:plain f:id:takasing:20170624144934p:plain f:id:takasing:20170624144945p:plain

レイドバトルでは相手ポケモンの攻撃時に効果線がでなかった!!効果線は技を避ける際に判断基準となるエフェクトだったが、レイド時は回避はあまり期待できないから攻撃側にも耐久性が求められるようになりそう。
通常バトル時の効果線👇
https://www.imore.com/sites/imore.com/files/styles/larger/public/field/image/2016/08/Pokemon-dodge-firedog.jpeg?itok=eKc6CFfQ

サンダースの10万ボルトが欲しい。。。しかしバトルしている時にかみなりを繰り出してきていたし、実際に捕まえたサンダースもチャージ技がかみなりだった(無念)
個体値的にはそこそこの強さだったが高個体ではなかった。レイドでゲットできるポケモンは卵から生まれるポケモンみたいに高個体の確率が高かったりするのだろうか?調査班の結果を待ちたい🙏

今までのポケモンバトルではカイリューとかハピナスみたいなポケモンに対抗できるポケモンさえ育てていればよかったが、今後はレイドでいろんなポケモンと対峙することになるし、よりダメージを与えたチームにプレミアボールが多く配布されるので、自分のゲットしたいポケモンをリストアップし、そのポケモンに打ち勝てるポケモンをできるだけ準備しておく。
今まではじめんタイプが有効なポケモンが不要だったが、サンダースとかデンリュウは、じめんタイプが有効なので、急遽サイドンを強化する必要がありそう。
とりあえずサイドン、カイリキー(ハピナスカビゴンバンギラス対策)あたりかなあ。
すな貯めなきゃ。。。

レイドバトルストラテジー

レイドバトルで勝利するためには自分一人の力だけでは足りない。
レベル4のバトルでは最低10人はいないと勝てない説があるらしい。
なので、レイドバトルを実行するにあたっては以下の点に留意する

  • 人が集まりやすい場所か
    駅前や駅の近くが好ましい。体感値では500m圏内であれば問題はなさそう。
  • 人が集まりやすい時間帯か
    目安としては朝の出勤前、昼休み、退勤後あたりを狙っていけばよいと思う。
  • レイド開始前には現地でスタンバイする
    意外と重要なのがこれ。
    レイドバトル4の場合、レイドバトル直後に人が集中する。なのでいかに早い時間帯に参加して人数の多いグループに入るかどうかが重要となってくる。
    始めのバトルがたまごからボスが発生して120秒後にバトルが開始されるので、開始から2分経過している状態で現地に到着しても、第一陣は既にボスを倒してしまっており、人数の少ないグループしか残っていない可能性がある。

これらを満たすには都心駅チカが生活圏内であれば問題ないが、そうでない場合はレベル4レイドは平日は捨てて、休みの日に都心に出てきてレベル4をこなすというのもありかもしれない。

わざマシン

来ましたわ。これが一番よ。
わざマシンは2種類あり、通常技とチャージ技の2種類のわざマシンがあり、そのポケモンが覚える技の中からランダムに技を覚えなおす仕様。
今まではわざマシンなくて、進化技ガチャで超絶一喜一憂していたけれど、今後はとにかく高個体を進化させとけばよさそう。

でだ。何がいいかっていうと、「レガシー技×新技」の組み合わせができるということ。 第2世代が入ってきたタイミングで技の調整が行われて、それまで猛威を奮っていた「はがねのつばさ×ドラゴンクロー」のカイリューが「ドラゴンテール×げきりん」のカイリューに見劣りしていたが、今後は「ドラゴンテール×ドラゴンクロー」という組み合わせが可能になった。

f:id:takasing:20170624151200p:plain f:id:takasing:20170624151228p:plain f:id:takasing:20170624151237p:plain

とはいえ今後再び技の調整が行われる可能性があるので、古い技の組み合わせのポケモンを複数種類持っておくべきな気がする。。。(白目)
多くの場合は通常技のほうがバリエーションが少ないはずなので、いいチャージ技を引きさえすれば使えるポケモンにできそう。

ふしぎなアメ

いちばんあつかいを慎重にしなければならないのがこいつ。

ふしぎなアメはどのポケモンのアメにも変換できるスグレモノ。
f:id:takasing:20170624152545p:plain f:id:takasing:20170624152329p:plain f:id:takasing:20170624152559p:plain
こうやって基本的にはレアポケモンのアメに変換するために使うものだと思う。

が、どのレアポケモンに割り当てるか、、、、答えは今後現れるであろう伝説のポケモンのためにとっておくべきなのではないかと思う。
伝説のポケモンはどうなるかわからないので、伝説が出てくるまでは温存しておくのが得策だろう。
ラッキーみたいなやつに使うにしてもそれからでも遅くはない。
もしかするとふしぎなアメは配布数制限されるかもしれないから(憶測)とにかく毎日レイドを欠かしてはいけない。

まとめ

他にもアプデによってジムに配置したポケモンについていろいろアラートがでたりとか細かな配慮が追加されたりしている。
今後の基本的なプレイスタイルとしては

  • ジム配置は夜人の少ない時間に空いてるスロットを探して2,3箇所に配置しておく
  • レイドパスは毎日欠かさずゲット
  • 欲しいポケモンをピックアップしてそのポケモンに強いポケモンを2,3匹用意する👉レイドボスによっては半端なく強いので6匹用意する!

こうやってまたポケモンから逃げられなくなっていく。。。😇

2017/06/24 17:26 追記

レベル4のレイドのラプラスが強すぎて一部修正しました。。。

2017/06/27 14:19 追記

レイドを一通りこなしたので、レイドバトルストラテジーを追加しました。