とよぶ

歌いながらコード書いてます

2015年と2016年

年末年始にいろいろブログ書こうと思っていましたが、なんだかんだ時間取られて書けませんでした。。。
とりあえず年末年始休み終わる前に、振り返りと抱負的なものを書いておこうと思います。

2015年振り返り

振り返りと言いつつ、本気で振り返るとダークサイドに堕ちそうになるので、あえて光の側面にフォーカスしたいと思いますw
どうせ出来なかったことは2016年も課題になると思いますしね。

音楽活動が発展

振り返ると2014年は少し作詞の世界に踏み込んだようだったが、今年は作詞だけではなく作曲を行うようになった。
まだ1曲しかできてなくて、2曲めの途中だが、やっていると結構楽しい。
編曲までやってからどこかにアップしようと思っているのでまだアウトプットできていないが、2曲目は編曲までやろうと思っているので早く完成させたい。
加えて音楽理論も勉強し始めたり、ギターを練習し始めたりして、音楽活動がとても発展した年だった。

えんじにーあとしての守備範囲が広がった

2度の異動が発生したこともあり、AWSのインフラ的なところ、Golang、Docker、フロントエンドへの転向と、今年は守備範囲をとにかく広げた。
いろいろ手を出したので、インプットをたくさんしたが、その分アウトプットが十分にできたかというと不足していた気がするので、2016年は小さなことでもアウトプットするようにしよう。

カメラを買ってよく散歩するようになった

夜景好きになってカメラを買ったが、それのおかげでカメラを持って色々と散歩をするようになった。
散歩はよい。
歩くといろんなことを考えるし、気分転換になる。
写真は作詞の助けとなるはずなので、撮ったものを後から見返すようにした方がいいかも。

2016年やりたいこととか

音楽活動の時間をもっととる

2015年、特に後半はいろいろな時間を削って音楽活動の時間にあてられたように思う。
が、もっと時間をあててアウトプットを増やしたい。
目先の話だと、1曲作曲をして、その曲の編曲をする。そしてそれをsoundcloudとかにアップしたい。
平行して理論の勉強も進めたい。

裏タスク

という名のプライベートサービス作るってだけw
去年だか一昨年だかは大人なサービス作ってたけど、クローズしてからはアイデアはあれど作る時間が取れてない。
フロントエンドの力そこそこ付いたので、とりあえず今持ってるアイデアを形にしたい。

ブログをもっと書く

2015年は例年以上にブログを書けた年ではあったものの、後半頻度落ちたので、もっと頻繁に書きたい。
ちゃんと書くようになって一つ一つのエントリに気合入れすぎて、ちゃんとしたものを書かなきゃという気になってなかなか書けなかったが、とりあえず気負わずたくさん書きたい。

続・トレーニング

今までにないくらいトレーニングが続いた結果、前年比5kgほどのウェイトアップが実現し、一年前の写真と見違えるほどの肉体になった。
一方で有酸素運動(ランニング)が不足したあたりが課題となった。
健康という点でもトレーニングは大事なので、今年もしっかりトレーニングを継続したい。

まとめ

今年は去年よりもっと選択と集中をして、無駄な時間を削って、もっとやりたいことを深掘りしていきたい。

広告を非表示にする