とよぶ

歌いながらコード書いてます

2014年と2015年

ついぞ大晦日。

振り返りと来年やりたいことを書きます。
去年はいろいろ盛りすぎて遂行できなかったものが結構あったので絞った方がいいですねw

2014年振り返り


くる年2014|とよぶろぐ

去年の抱負から。

  1. 早朝出勤してよる早く帰るってのを継続する
  2. 早く帰れる分の時間を使って歌の練習をする
  3. 筋トレを続ける
  4. webサービスを沢山作ってたくさん公開する
  5. フレームワーク作ってみたい
  6. 既存の本の電子化
  7. 音楽活動本格化させて行きたい
  8. ブログを定期的に書く
  9. 部屋が綺麗な状態を維持する

音楽活動

今年はライブに2回出た。
本音言うともっと出る予定だった。
なんでこんなに少なかったかって言うと、そもそも歌の土台作りしないといけないのと、ライブの準備って結構時間かかるので間に合わしきれないなってのと、アニソン縛りでライブ出ようとするとテイストとかでちょっと違うなって感じたりなんだったり。
でも来年はもうちょっと出たいな。
ライブの準備が大変だからこそ伸びるってのはあると思うし。
とにかく今課題となってるところを改善して壁越えたい。

課題は早起き

早く出勤して早く帰るのは割りとできた。けどもう一段階早くしたい。なんだかんだで定時過ぎてたしね。
で、年の後半だけど早く帰って歌の練習は結構した。でももっと時間取りたかったな。
筋トレは一年を通しては続かなかったけど、これも年の後半から続いた。
今までは夜やるようにしてたんだけどなんだかんだで飲んだり遅くなったりで、できない状況が続いたので、思い切って朝やるようにしたら案の定続いてる。
それでもやはり起きれない日はあるもので、たまに抜ける。
こいつらをちゃんと続けるためには1にも2にも早寝早起き。早寝早起きを続けるためには、毎日早寝することがとても大事だと思った。

えんじにありんぐ

Webサービス作るのはたくさんはできなかったけど、結構運用した動画キュレーションサイト()はあるので達成という判断でいい気がする。来年はひとつやること決まっててそれはネイティブアプリ作らないといけないいやつだ。Swiftをちょっと書いている途中。
フレームワーク。。。やりませんw
2015年はやることを絞って短時間集中型で行きたい。

ブログ

これも年末ちょっと続いた。
今まではひとつの記事に色々と詰め込みすぎて時間がかかるから書きづらく感じていた。
もうちょっとネタをこまめにアウトプットしていって記事数を増やしていこうと思う。

その他

本の電子化はできなかった。去年からずっとダンボールにぶち込んだまま。理由としては良さげな電子化代行業者が見つからないから。。。誰か知ってたら教えて下さい。。。
部屋は今までよりはマシだとは思うけど、同期の部屋見てみてぜんっっっっっっっぜんクソだなって思ったw
もっと収納用の家具とか100均うまく使ってもっと整頓する。

2015年守りたい自分ルール

歌ってみたをうpする

ずっとやるやる詐欺になってるw
環境は整ったのでやれる。後は覚悟!

毎日基礎練習を続ける

なんだかんだでやれてない日があるのが現状。
人間はサボる生き物だけど、そこで踏ん張れるやつが歌いたいところで歌えるようになるんや!うおおおお!

ライブ出る

回数目標は去年の回数の倍以上!

歌詞をもっと書く

今書き始めて1つか2つしかできてない。
今はまだ音作れないから今のうちにたくさん書きためておく。

0時前に寝る

これができれば朝早く起きれる、、、、、、、、、、、はず!!!
0時はさすがにきついかもしれんけどw

食生活を改善する

どうやってやるかはまだ考えれてないのでふわっとしてる。
Oisixは未だ検討中w

とりあえずこれが続けられたらやりたいことにグッと近づくはず。
毎年振り返りエントリ書いてて思うけど、ほんとに物事が続かないなとw
2015年はそれをどうにかして打開したい。
モチベーションを維持して、凡事徹底する。
凡事徹底!!
(大事なことなので二回言いました)

エンジニアリング的なものはあえて書かなかった。
やらないわけではないけど、自分の中でやらなければと捉えてしまっていたので、やりたいことには含めないことにした。
必要がある時に必要な分だけ吸収するようにする。



紅白を見ながら書いてたけど、神田沙也加さんの歌ってるのを見ながら泣いている松田聖子さんがとても印象的で感動しました。

来年は2014年の10倍くらいいい年にしたい!

(2015/01/02追記)
「やりたいこと」って感じじゃないと思ったので「自分ルール」に変更。
やりたいことについては別エントリとして書きます。

広告を非表示にする