とよぶ

歌いながらコード書いてます

さくらVPSでSSHが頻繁に切断される件

とりあえずクライアントマシンに以下を設定。

sudo vim /etc/ssh/ssh_config
# 以下のパラメータを追加
ServerAliveInterval 10
ServerAlive 10
sudo /etc/init.d/sshd restart

さくらのマシンに以下

sudo vim /etc/ssh/sshd_config
# コメントアウトを外し適当な値を設定
ClientAliveInterval 60
ClientAliveCountMax 10
sudo /etc/init.d/sshd reload

30秒くらいで切れる時があり、全然設定出来なくていらついて死ぬかと思ったw

(追記)
と思ったら余裕でだめだった。。。

(追記)
原因がわかったっぽいです。
どうやら、クライアントとなる自分のマシンのIPを固定していた方法が間違っていたようです。。。
固定IPとして192.168.0.3を割り当てていたんですが、家の環境だと、家に帰ってきてまっ先にAndroid無線LANを有効にして、その時点で192.168.0.3が割り当てられていたみたい。なのでネットの調子がすごく悪かったです。
DHCPに戻してみると切れなくなったのと、192.168.0.254を割り当ててみて今は様子見。。
設定するときは適当にやったらダメですねw