とよぶ

歌いながらコード書いてます

Ubuntu12.04でOpenVPNクライアント導入とリモートデスクトップ

まあVPN構築じゃなくてクライアント使いたい時ありますよねってことでメモ。

sudo apt-get install openvpn
# サーバーからもらってきたファイルをコピー
cp XXX /etc/openvpn/
# windows用のファイルだと.ovpnになっていたりするので
# もし用意されたファイルが拡張子が.confではなかったらリネーム
mv /etc/openvpn/XXX.xxx /etc/openvpn/XXX.conf
# 下記コマンドを打ってusername, passwordを入力
sudo service openvpn start
# 接続できているか確認
ifconfig
# krdcをインストール
sudo apt-get install krdc
# krdcを起動したらrdpでIPアドレスを入力し接続

しかし、username, password入力するのめんどくさいし、KRDCがめちゃくちゃ重たいので改善の余地あり。。。

(追記)
KRDCが重いわけじゃなさそう。
ていうかデフォルトでRemminaっていうクライアント入ってて、そっちでも重かったから原因は何か他のところですね。。。

(追追記)
なんか放置してたら速くなりましたwww