とよぶ

歌いながらコード書いてます

Eclipseのプラグインダウンロードがすごく遅くなっていた件

こちらにてはてブロ書いていましたが(少し)、新ブログに移行します。
ちょっと使い方わかりませんが。


Eclipse使っていて、プラグインのダウンロードを行うときに、最近のバージョンでは
"Install New Software..."とか
"Eclipse Marketplace..."とか使う人が多いんじゃないでしょうか。


自分も最近までプラグインがダウンロード出来ない状態で、プレーンなテキストエディタと成り果てるのか!!!?とかgkbrしながら使っていました。


自分がよく陥っていたのは
"Calculating requirements and dependencies..."
とかってサスペンドしてしまう。


どうもリポジトリを見に行ってタイムアウトするようだ。
リポジトリを消せばいいのかと思ったけどなんだかめんどくさそう。


そしたら調べてみたら2つの原因があったそうな。


てなわけで解決方法。


1."Contact all update sites during install to find the required software"のチェックを外す。
デフォルトではこれにチェックが入っている。自分が登録したアップデートサイトを全部見に行くっぽい→タイムアウト。
pleiadesとか入れた人じゃないので日本語訳はわかりませんorz
f:id:takasing:20120906020324p:plain
(赤線ぴーっ)
もしかしたらこれだけでサクサクインストール出来るようになるかもしれません。というのも、、、→2.へ続く

2.AVGの保護を一時的に外す。
自分の場合は今まで使っていたセキュリティソフトの期限が切れたのでAVGを使っていたのですが(めんどくさいのでそのままになっている、、、)、それが邪魔をしているみたいです。


これで今まで滞っていた自宅での開発を再会することができるようになったのであった。。。


参考
stack overflowでの問答
AVG Forumsのやりとり